2007年10月11日

好物

 もともと貧乏性なので、チープなものが好きなんですよね。駄菓子とか!(笑) ただ、好き嫌いは無いです。基本的に何でも食べます。食べ物ならばですよ! 
 お酒も好きなんですが、こちらも選り好みいたしません。第3のビールでも、4Lで1980円の焼酎でもなんでも飲みます。そして、つまみも何でも良いのです。基本的につまみは、自分で作ります。玉子焼き、ピザ、煮付け、時間があればおでんとかシチュウ、その他いろいろですね。料理は好きですし、けっこう得意分野です。
 そんな私ですが、一番好きな食べ物(飲み物)って何だろう?と考えたのですよ。納豆、いや、秋刀魚も好きです。でもまぐろの赤身の刺身も好きですね。芋焼酎も好きだけど、やっぱりコーラ、それもペプシのNEX、おいしいですね。これとうまい棒があれば、もう最高!(やっぱり貧乏性は死ぬまで直らないようです。爆)
posted by 西ブー at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

鹿児島〜宮崎、130kmラン!

 ラン仲間で鹿児島〜宮崎のマラニック計画があります。
 鹿児島から宮崎って、車でもけっこう「よだきぃ」距離ですよ!そこを走ろうって言うんですから、とってもナイスな企画ですよね?!そして、今の私には走りきれるかどうかって言う不安は全く無いです。何故かと言うと、「走りきらなければならない」っていうものを全く自分に課していないからです。ただ、みんなと一緒にゴールしたいという思いだけはありますので、たぶん走りきるんだと思います。(笑)
 青島太平洋マラソンの少し前くらいになりますが、もともと大会自体に、それほど懸けるものを持っていませんし、「いつもより真剣な練習」くらいにしか思っていませんので、まったく問題無しなのは、私だけですかね?
 う〜ん、それにしても鹿児島〜宮崎かぁ、実に楽しそうですね。どうしてもダメそうな時は、都城で止めても良いしね。(爆)
posted by 西ブー at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

棒踊り

 実は、私、地元の郷土芸能保存会に入っておりまして、そこで「新馬場の棒踊り」というのをやっています。自分たちで踊るのは当然ですが、同時に伝承活動も行っています。小・中・高生や大学生などにも教えます。私の母校、都城高専にも何回も教えに行ったことがあります。
 そして、いま現在は、自衛隊の隊員たちに教えています。熊本市内の駐屯地からわざわざ三股町まで習いに来ています。若手から選抜されてきていることもあり、びっくりするくらい元気な人たちです。踊りの技術はまだまだですが、とても一生懸命で感動できます。
 私たちが踊るとき、手先の動きや足運びなどという細かいところばかりを気にしており、この元気さを忘れていました。
 本来は、勇壮であるべきこの踊りの本当を、逆に彼らに教えてもらいました。
posted by 西ブー at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

仲秋

 最近、夜に走っていて思うのですが、月が美しいですね。ちょうど走り始めて、1年経ちました。振り返ると長かったような短かったような、とても変な気分です。
 1年前は月なんて眺める余裕が無かったように思います。こうして月を眺めながら走れるということだけで、走っていて良かったと思えます。また、最近になってですが、一緒に走っていただける仲間も出来ました。これはとてもうれしいことです。今後の私の人生において、とても重要な人たちになるような気がしてなりません。この仲秋の名月のように!
posted by 西ブー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

スピード

 なんだか、速く走ることに興味が無くなりました。それよりも、楽しく走りたいのです。気持ちよいペース、それはその時々によって変わるものだと思います。今後は、その気持ちよく走れるペースで長く走り続けたいと思います。ただ、辛さがあって、達成感(気持ち良さ)があるというのには賛成です。また、「気持ちの良いペース」=「手を抜く」とは違うと思っています。ですから、たまにはスピード練習もしていきたいとは思っています。
posted by 西ブー at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

金御岳!

s-SANY0144.jpg 都城市街地を一望できる金御岳までのランに出かけました。往復約25kmを2時間10分で走りました。けっこうな登り坂で、登りが苦手なのを再認識させられました。暑いのがダメ、向かい風がダメ、そして登りがダメって、ただの「根性無し」のような気が・・・
posted by 西ブー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

長距離って?

 少し前までは、「今日は、10kmも走ったよぉ」と思っていたんです。なのに今は、「今日は、10kmしか走れなかったぁ」となっています。人間なんて不思議なものですね。そして「慣れ」とは恐ろしいものです。
 よくウルトラを走られる方が、ホームページなどでおっしゃっていらっしゃいますよね。50km〜100kmまでが短距離、それ以上が長距離だって。
 人間の感覚なんて、人それぞれで、曖昧なもんだなぁと思うのですが、どこまでその感覚を延ばせる?(実は鈍らせる?)ことが出来るのか、挑戦したいものです。
posted by 西ブー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

部活

 今日は水曜日、部活の日でした。天候は雨。といっても小雨です。こんな天気にもかかわらず、皆さん集まっておられました。グランドコンディションが悪かったため、1時間ほどのジョグで練習を終えました。
 ただ、私は、車のキーを車内に閉じ込めてしまっていたので、スペアキーを取りに帰る、自宅までの往復ランが待っていました。約6kmのロードワークのおまけ!トドメを刺された気分でした。(笑)
posted by 西ブー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

練習会in青井岳を検討中!

s-SANY0140.jpg 今日は、台風一過で、午後から晴れ間が覗いてきました。ロングランに出かけたくて、うずうずしていましたので、以前、米さんより業務連絡として受けておりました。青井岳周辺の調査を兼ねて、走りに行きました。出かける前にカーナビで青井岳駅までの距離を測ると21kmでした。NIKE+iPodで、往復43kmでしたので、今回はそれほど誤差は出なかったようです。それでも1km以上出てますけどね。(笑)
 ところで、青井岳付近を走るとなると、国道か旧道かですが、その他の道となるとほとんどが林道となるようです。そこで、考えたのですが、以前、家族で、室町時代から使われ、薩摩藩が参勤交代で通ったといわれる山道「薩摩古道」をハイキングしたことがあります。山之口町の古大内地区から青井岳駅までのコースで、その全長、約12kmほどです。青井岳温泉を拠点にして、往路に薩摩古道をトレールラン、復路を国道とすると、約23kmほどになりそうです。
 ただ、ハイキングに行ったのがだいぶ前の話なので、来週にでも、私がこのコースを走って見ます。道の再確認もしておきたいですからね。この件につきましては、また、随時ご報告いたします。

ちなみに、私が運営している別ホームページに載せている「薩摩古道」のハイキングレポートです。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~cresson/satumakodoh.htm
別に秘密にしていたわけではないのですが、他にホームページを運営しております。どちらかと言うと、こちらのブログが秘密基地です。家族にも教えていません。(笑) 理由はありませんけどね。
posted by 西ブー at 19:45| Comment(13) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

好き嫌い

 私は、好き嫌いなく何でも食べます。ただ、それは食べ物であることが大前提です。当たり前といえば、当たり前ですよね。ただ、世の中には、常識をはるかに超えるものまで、食べ物として食している人がいるのです。
 そこで、イタチを食べた人のホームページを紹介いたします。この方、イタチの他にも、いろんなものを食べています。世界広しと言えど、ある意味これほどのチャレンジャーは他にはいないように思います。大爆笑されることをお約束しますよ。ただ、動物の解体シーンもありますので、苦手な方は見ないほうがよろしいと思います。

アドレスはこちらです。↓
http://syyou.hp.infoseek.co.jp/index.html
「メニューの部屋」に「イタチのモツ煮」と「イタチの竜田揚」があります。



posted by 西ブー at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

