2007年12月09日

青島太平洋マラソン

 本日12月9日、青島太平洋マラソンにて初めてフルマラソンを走りました。目標はサブスリーでしたが、全然、手に届きませんでした。しかし、その原因もよく分かりましたし、今後の対策も出来るので、走ってとても良かったと思います。結果は・・・続きを読む
posted by 西ブー at 16:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

最終調整

 青島太平洋マラソンへ向けての最終調整をしました。
自宅から4.5kmのグランドまでアップとダウンをかねて走って行きました。行きは速めのジョグで20分あまり、帰りはゆっくりジョグの23分で走りました。
 グランドでは5000m1本の刺激ランです。目標はキロ3'45"。
ラップは以下の通りです。
1000m 3'39"
2000m 7'20" 3'41/km
3000m 11'10" 3'50/km
4000m 15'00" 3'50/km
5000m 18'44" 3'44/km
中盤に中だるみがありましたが、なんとか平均キロ3'45"で走れました。トラックでしかも1人での練習ですので、とりあえず満足です。
 実は、この刺激ランやるべきかどうかをけっこう迷ったのです。諸説を読んでみますと、「フルマラソンに刺激ランは必要ない」というものがほとんどでした。では、何故、行ったかと言いますと。これまでの私の経験でも刺激ランが良い結果を生んできたのと、Qちゃんの監督だったことでも有名な、あの小出監督が開く「小出道場」の生徒さんたちも刺激ランを行っていて、フルマラソンを目標タイムで走れていたからです。
 また、「迷った時には、前に進む」が私の信条ですので、やっつけてしまいました。結果、やって良かったです。胸のつっかえが取れたような気分です。これで心置きなく大会に臨むことが出来ます。
 そして、この刺激走が吉と出るか凶と出るか、ある意味楽しみでもあります。
posted by 西ブー at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

カーボローディング

 ギュッと絞ったスポンジを水に浸すと、一気に水分を含みます。その原理と同じとして考えられ、アスリートたちが大会前に行っているのが、カーボローディングです。
 一度体からグリコーゲンを枯渇させ、大会前数日間にかけて普段より炭水化物の摂取を増やしていきます。そのことで普段より多くのグリコーゲンを体中に溜め込めると言うもの。
 今回、青島太平洋マラソンの前に、私もトライ中です。前半のグリコーゲンを枯渇させてからの数日間がけっこうキツいです。血糖値が下がって、ケーキの写真を見ただけでヨダレが垂れてしまうくらいだす。
 さて、この効果、有るのか無いのか!最近の説によりますと、グリコーゲンを枯渇させる必要は無く、大会前2週間ほど、炭水化物の摂取を増やすというやり方が有効とあります。とりあえず今回は旧式で自分で人体実験です。
posted by 西ブー at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

マラソン大会!

s-P1020117.jpg 下の娘のマラソン大会を見に行きました。昨年は学年で2位だったたので、本人は密かに今年も上位を狙っていたようです。
 いよいよ5年生女子のスタート、60人余りの児童がいっせいに飛び出します。小学生は、最初かなり飛ばす傾向にあるようですね。まっ、マラソン大会と言えど、たかだか2000mなのですけど。でも最初に飛ばしすぎで、スタートから200mで皆バテ気味です。オーバーペースのお手本みたいで面白すぎです。
 我が娘も皆と同じようにスタートダッシュは良かったのですが、中盤からわき腹を手で押さえながら走っていました。「腹が痛いんだろうな」と思って見ていましたら、みるみる順位は下がり、結局、14位でゴール。本人はかなり不本意な様子でした。「頑張ったね!」と頭を撫でてやると、涙をいっぱいに浮かべて、私に蹴りを入れてきました。相当に悔しかったようです。また頑張れよ!
posted by 西ブー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ジョージアのCM

 缶コーヒージョージアの新しいCMを見ました。なかなか面白かったです。
 このCM、欽ちゃんと舘ひろしさんと中村靖日さん、そしてウルトラマンが雀荘で麻雀をしている場面から始まります。このシチュエーションだけで、私はテレビ画面に釘付けになりましたね。だって、絶対と言ってよいほど思いつかない組合せだと思いませんか?
 「幸せってなんだろう?」という話題になり、「こうやって仕事帰りに皆と麻雀ができる事は?」などと会話が続き、きちんとオチまであります。
 反響次第ではシリーズ化していくような気もします。続編があると、楽しみが増えますね。
posted by 西ブー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

人間キャノンボール!

 無事に帰ってきました。夜中、けっこうな冷え込みの中、高城の四家で休憩をした時に、「はたしてゴールできるのか?」とかなり不安になりましたが、なんとか完走できました。仲間がいてこその完走だったと思います。
 レポを書きましたので、よろしかったらご覧ください。

http://f41.aaa.livedoor.jp/~cresson/kagoshima-miyazaki/kagoshima-miyazaki.htm

posted by 西ブー at 08:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

人間キャノンボール!

 明日・明後日、いよいよ決行することになりました。人間キャノンボール!!! 電車で鹿児島中央駅まで行き、そこから南宮崎駅まで走るというもの。その走行距離約130km!ひえ〜っ!!! 
 鹿児島中央駅をお昼過ぎにスタートして夜通し走ります。フェリーに乗り桜島へ、そこから霧島市方面へ向けて北上し、福山から激坂を登り国道10号線へ出て、あとは国道10号線をひたすら宮崎市へ向けて走るというものです。
 聞くところによると70歳以上の方もご参加くださるとか、私ごときがビビっている場合ではないですね。頑張りまっす!!!(笑)

posted by 西ブー at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

音楽を聴きながら

 私は、走る時によく音楽を聞きます。また、それのほとんどが邦楽です。最近、走っていてとても心地よく感じる曲があります。それは、ケミストリーの「約束の場所」という曲です。「夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して裏切らない」というフレーズがあります。なんとなくどこかで聞いたことありませんか? そう!「走った距離は結果を裏切らない」に似ているのです。この曲を聴きながら走っているとなんだか勇気が湧いてきます。
posted by 西ブー at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

桜島一周!

s-sakurazima.jpg 桜島を一周するランの練習会に参加してきました。11人での参加で、終始、和やかなムードの中楽しく練習をすることができました。後半、黒神あたりからアップダウンが激しくなり、難儀しましたが、なんとか元気にゴールできました。練習後、皆で温泉に入り、昼食を食べて解散しました。さぁ、来週は「鹿児島〜宮崎130km!」です・・・(汗)
※桜島1周36.2km 3時間55分(休憩含)
posted by 西ブー at 07:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

目標の人

 "鳥取克行"この名前をネットで検索してみてください。数多くの大会に出場され必ず上位入賞をされています。そして、現在65歳の鳥取克行さんの記録は目を見張るものばかりです。若かりし頃はさぞかし名の通ったランナーだったんだろうと思いきや、意外に普通のサラーリーマンであったというではありませんか。しかも、走り始めたのはゴルフでのスコアを伸ばすためにを理由に、57歳からなのだそうです。
 最初のフルマラソンの記録が57歳で5時間10分、それから練習を積み63歳で3時間14分の自己ベストをたたき出したそうです。ちなみにその他の自己ベスト記録は、5kmが61歳のとき17分45秒、10kmが64歳のとき36分5秒だそうです。まさに65歳、まだ伸び盛り!数ある大会に出場して優勝回数は100回を越えているそうです。すごい!!!の一言に尽きますね。わたしもこんな人になりたい。私の目標の人です。
posted by 西ブー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

