2008年01月31日

ラン練習会

 今日は職場の後輩たちと合同練習会をしました。彼らはつい先日、10kmの50分切りを果たしたばかりですが、来月の都濃のレースでは45分切りを狙っているようです。なんとも向上心旺盛なやつらです。
 練習は1000mを3本で、つなぎ200mとしました。
 タイムは次の通りです。
  4'00"
   1'45"(200m)
  4'10"
   1'43"(200m)
  4'00"
 皆、これまでの人生の中でも一番キツかったとでも言いそうな顔をしていました。しかし、脱落者も無くやり遂げましたので偉いですね。今後も定期的にスピード練習をしていけば慣れて来てスピードもついてくると思います。自己記録の更新は、走る上で一番の励みになりますからね。
 私は、その後1000mのダウンとグランドまでの往復ランで計13kmを走り、1月の目標であった総走行距離400kmを超えました。三が日や新年会などで走れない日が多く、けっこう無理して長距離を走った日もありましたが、基礎走力を養う良い機会になったと思います。3月のマラソンでは、なんとしても3時間を切りたいですね。
posted by 西ブー at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

野尻ロードレース

 昨年に引き続き、野尻ロードレースの5kmの部に出場しました。昨年は、40歳代で2位でしたので、今回も密かに入賞を目指していました。しかし、受付を済ませて、もらった出場者名簿を見るとなんと猛者ばっかり、40歳代3位入賞はかなり微妙となりました。
 会場では、ラン仲間の方々や青年団の時の知り合いなど多くの人と出会う事が出来て、緊張することなく和やかに過ごせました。
 スタート時間を間違えてかなり速めにスタンバッてしまったことを除けば、これといったアクシデントも無く、体調も良い状態でスタート時間を迎えました。
 最初の入りの1kmを3分30秒くらいを目標に走ろうと思っていたのですが、いざスタートすると、下り坂ということもあって、速い!!!みんな速い、冷静!冷静!と自分に言い聞かせて、抑えたにもかかわらず、3分22秒でつっこんでしまいました。その後は割と冷静に走れて、折り返しの中間地点をなんとか9分を切って走ることが出来ました。この折り返しで胸のゼッケンを確認したところ、その時点で私は40歳代3位でした。このまま走り抜けば、入賞できそうです。
 後半は、けっこうバテてきました。しかし、抜く事はあっても抜かれる事もなかったので、みんな最初のハイスピードでバテているのかとなと思いました。ラスト1kmを切ったところで、折り返しからずっと私の右斜め後方で併走していた人に抜かれました。胸のゼッケンを確認できなかったので、この人が40歳代なのかどうか、分かりませんでした。
 ラスト1kmは登りが続きます。中でも「希望の店」という名のスーパーのところの強烈な登りには難儀しました。なんとかかんとかゴール、手元の時計で18分29秒、昨年のタイムを5秒更新、練習したわりには、ちょびっとでした。総合順位は70人くらいで走って21位でした。張り出された記録票を見ると、なんと40歳代で4位、が〜ん、最後に抜いていった人が40歳代だったのでした。残念!!!
 レースを振り返りますと、あまりに冷静を心がけたためか、思い切りが悪いと言いますか、追い込みにいまいち欠けましたね。結局、練習での追い込みが足りず、つい臆病になってしまっていたようです。反省です。次は都濃で10kmを走ります。37分代を目指して頑張ります。
posted by 西ブー at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

名勝負!!!

 今日の大相撲初場所千秋楽は、白鵬と朝青龍の横綱対決。いやぁ、稀に見る名勝負でした。動きのある相撲ではありませんでしたが、手に汗を握りました。
 がっぷり4つに組んで力と力のぶつかり合い、しかし、力では朝青龍に分があるのか朝青龍が白鵬を地面から持ち上げる場面も何度かありました。低い姿勢でのお互いの腰の引き付けあいが続き、息を呑みました。最後には白鵬が朝青龍を上手投げで投げ飛ばし、見事3場所連続優勝を果たしました。
 朝青龍のパワーに白鵬の意地が勝ったといった感じを受けました。とにかくすごい相撲でした。この名勝負、きっとニュースなんかでも大きく取り上げられるでしょうから。見逃された方は、ぜひそちらでご覧ください。きっと感動しますよ。
posted by 西ブー at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ネットオク!

 私、ネットオク(ネットオークション)にハマッテいるんですよね。落札した品物は大体が宅急便で送られてくるんですが、その宅急便の届く予定が無い日が何日か続くと淋しいこと!!!もう病気かもしれません。
 かと言って、落札した品物がいざ届くと「はい!次々!!」って、感じになるんですよね。
 先日、古着のウィンドブレーカーを落札したんです。けっこう型は古そうでしたが、しっかりしたメーカー物でしたし、この寒い時期にはウィンドブレーカーはいくつあっても困りません。しかも格安でしたからね。当然、落札しました。
 数日して、ウィンドブレーカーが私の手元に届きました。普段、私は、Mサイズを着ているのですが、この落札したウィンドブレーカーは、Mサイズにもかかわらず、パッツンパッツンなんですよね。格安だったとはいえ、けっこうショックでした。しかも、横幅はキツイのに手足の長さはちょうど良いのもまたショックで、もうWショックです。
 ただ、機能性は良くて、防風性に優れていて伸縮性もあり、透湿性にも優れているのです。ちょっとキツイくらいなところに目をつむれば、また夜ラン専用とするなら良い買い物だったと思います。
 えっ、昼間は着ないのかっですって、いや着ません。夜専用にします。だって、これを私が着るとすっかりモジモジくんなんですから!

PS:ただ、これを着て夜走る事によって、職質確立は急上昇します↑
posted by 西ブー at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ロングラン!

 今日は午後からロングランに出かけました。目指すは「道の駅山之口」片道16km。往路は向かい風と登りのため1時間34分かかりましたが、帰りは追い風と下りのおかげで1時間23分で到着しました。計32km、2時間57分のロングランとなりました。
 今回は、走る前にVAAMゼリーを飲んでいたためか、気温の割にはけっこう汗を掻きました。体の芯から熱くなる感じがありましたね。おそるべしVAAM!!! おかげでスポーツドリンク1リットルとコカコーラ350ccを走っている最中に飲みました。
 20kmくらいまでだとなんとも無いのですが、30kmを超すととたんにバテますね。走り終わった後もけっこうダメージが残ります。今後はスタミナをつける為にも週末はロングを走りたいですね。

本日の走行距離:32.1km
本日の体重:62.6kg
本日の体脂肪:10.5%
今月の累積走行距離:261.3km

posted by 西ブー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

サイレントブラスを購入

yamaha.jpg サイレントブラスというものをご存知でしょうか?管楽器の練習する際は、ご近所中にその音が響き渡るため、けっこう練習場所などに気を使うものです。これを一気に解消してくれる優れものがあります。それがサイレントブラスです。前々から欲しかったのですが、この度とうとう買っちゃいました。もちろんトランペット用です。
 ミュートみたいなロケット型の物をベルに押し込みそこからアンプみたいなものを通して、ヘッドホンで音を聞きます。外に漏れる音はほんのわずかで、家の中で演奏した場合、外まではまったく音は聞こえてきませんでした。吹いた感じは、抵抗感はほとんど感じず、普通に吹けます。ただ、ヘッドホンから聞こえてくる音は電子音みたいなので、音を良くするための練習には不向きかなと思います。
 吹奏楽器、とくに金管楽器は、練習をちょっとでもサボるとすぐ唇の感覚や持久力が衰えるので、それを防ぐためにはとても良いアイテムだと思いました。今年は、消防団のラッパ隊でも大会に出場が決まっていますので、サイレントブラスをフルに活用して実力アップを図りたいです
posted by 西ブー at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

プチ練習会!

 私の提案で、職場の後輩たちとランニングの練習会をしました。彼らは、約1年と数ヶ月前に私と一緒に走り始めた仲間たちです。陸上競技未経験の彼らは、自己流の練習法でこれまで一生懸命走ってきましたが、ときには伸び悩んだ事に落ち込んだりもしていました。
 ところが、先月の青島太平洋マラソン10kmの部では、初の50分切りを果たし、これまで以上にランニングにのめり込んでしまったようです。
 今日の練習はキロ4分30秒で5kmのペース走です。最初は始めて経験する速いペースに面食らった様子でしたが、けっこう粘ってきっちりキロ4分30秒のペースで走りきりました。ペースは以下の通りです。
1km、 4'35(4'35)
2km、 9'08(4'33)
3km、13'34(4'26)
4km、18'01(4'27)
5km、22'30(4'29)
 今日の練習は、私にとってもメリハリの効いたとても良い練習になりました。今月は月間目標走行距離を400km以上に定めています。この調子で行けば、なんとかクリアできそうです。

本日の走行距離:20km
本日の体重:62.8kg
本日の体脂肪:12%
今月の累積走行距離:188.6km

posted by 西ブー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ジョギングコースの距離

 ロードを走る場合に、その距離がとても気になるのですが、私の場合、これまで自動車や自転車で測ったり、NIKE+ipodで大体の見当をつけていました。GPSがけっこう正確みたいなのですが、高価なのでなかなか手が出せません。
 そこで、とても良いサイトを教えてもらいました。地図上で距離を自動測定してくれるものです。また、体重や走った時間を入力すれば消費カロリーや燃焼した脂肪量まで計算してくれる優れサイトです。
 もう、ランナーの間では既出もので、「なにを今更!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのサイトは「ジョギングシュミレーター」です。地図上で自分の走ったコースをポイントごとにマウスでクリックしていくと、コースの距離を自動測定してくれます。まだご利用で無い方は、ぜひお試しあれ!

http://42.195km.net/jogsim/
posted by 西ブー at 09:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

練習会中止のお知らせ

 あいにくの雨のお天気となりました。本日、計画しておりました。青井岳での練習会は中止いたします。今年最後の練習会で皆様にお会いできるのを楽しみにしていただけに、とても残念です。またの機会には、ご参加をお願いいたします。
posted by 西ブー at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

クリスマス練習会

 12月22日(土)に練習会を開催します。
 場所は山之口町〜高岡町(飛松林道〜去川林道)往復です。
 山之口町の青井岳温泉(国道269号線沿い)駐車場に午前9時に集合しましょう。
 準備が出来次第出発します。
 距離はおそらく往復40km程と思われます。近いうちにバイクで距離を測ってきます。
 渓流やアーチ橋の廃橋など景観も楽しめるコースです。ただ、全行程林道となりますので、自動販売機などございません。エイドについては検討したいと思いますが、あまり期待しないでください。
 ちなみに私がキャンプで知り合いました友人が車で走破しており、そのレポがあります。ぜひ、ご覧ください。
 http://vyb7000.hp.infoseek.co.jp/rindo/miyarindo-tobimatu-repo.htm
posted by 西ブー at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

