2008年04月01日

クレープの自販機!

s-zihanki.jpg 自販機王国日本といわれるほど、巷には自販機があふれかえっている昨今です。そんな中、先日珍しい自販機を発見いたしましたので、ご紹介したいと思います。それは小林市のほぼ中心部にありました。クレープの自販機です。
 クレープのような日持ちしないものを自販機で売るなんて想像もしていませんでしたので、びっくりしました。それは、ビンのケースに詰めて売られていました。その日に作られたものを数と時間限定で売られているようです。種類もけっこうあって、お味もGOOでしたよ。(笑) けっこう人気があるようで毎日売り切れているようです。ちなみに木曜日はお休みらしいです。自販機の休みって・・・((((^_^;)

PS:他にも珍しい自販機があるのかネットで調べてみると、続々出てくるではございませんか。はんこ、問題集、ドレッシング、ペット用飲料、古銭、etc。ちなみにそんな珍しい系自販機を紹介しているサイトを見つけました。こちらです。↓
http://www.jihankitv.com/


posted by 西ブー at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

最高!!!

s-SANY0031.jpg 本日、佐野元春が都城にやってきました。当然、行きましたよ。コンサート、しかも1列目のほぼ真ん中。うぉ〜っ!!!
 「ブー」開演を告げるブザーがやかましく鳴り響くと、心臓もバクバクですよ。始まりがとっても凝っていて、古い映画館に来たみたいでした。そして、いきなりバラード。佐野の曲はツアーの度にアレンジし直されていて、知らない曲は無いはずの私でさえ、一瞬、何の曲か分からないくらいです。でも、違った感じで聞けてとても新鮮でした。
 2曲目からノリノリのロックンロール。私もノリノリ。すぐそこに佐野がいます。距離にしてわずか3m。コンサート中一番の接近距離は50cmくらいでしょうか。まるで、ジャニーズのアイドルを前にしたギャルみたいに狂喜乱舞しました。(笑)
 シングルで出した曲を中心に始まり、最新アルバムの「コヨーテ」の曲に移り、前回延岡に来たときのツアーテーマ「ザ・サン」の曲をやって、ついに来た80’からのヒットソング集。そして、アンコールに次ぐアンコール。
 いやぁ、しびれました。佐野、最高!
 今回は、家族でのエントリーでしたので、子供たちがどれだけ着いてこれるか心配でしたが、上の子は吹奏楽部ということもあり、ザ・ホーボー・キング・バンドの演奏にかなりメロメロ且つノリノリでした。下の子はトータル3時間のコーンサートに若干疲れ気味でしたが、ノリノリの私を見てびっくりしていました。
 コンサートの中のMCで佐野が「これから世の中を担って行く子供たちを、僕は歌で応援します」と話しました。私も、やはり子どもたちが夢を持てるような生き方をしたいですね。子は親の背中を見て育つって言いますからね。そして、子供たちとのつながりを大切にしたいです。
 ここ数週間晩酌を辞めていたんですが、今日はとても飲みたい気分で、久しぶりに我が家で飲んでいます。本当に、佐野元春、最高!!!
posted by 西ブー at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

名勝負!!!

 今日の大相撲初場所千秋楽は、白鵬と朝青龍の横綱対決。いやぁ、稀に見る名勝負でした。動きのある相撲ではありませんでしたが、手に汗を握りました。
 がっぷり4つに組んで力と力のぶつかり合い、しかし、力では朝青龍に分があるのか朝青龍が白鵬を地面から持ち上げる場面も何度かありました。低い姿勢でのお互いの腰の引き付けあいが続き、息を呑みました。最後には白鵬が朝青龍を上手投げで投げ飛ばし、見事3場所連続優勝を果たしました。
 朝青龍のパワーに白鵬の意地が勝ったといった感じを受けました。とにかくすごい相撲でした。この名勝負、きっとニュースなんかでも大きく取り上げられるでしょうから。見逃された方は、ぜひそちらでご覧ください。きっと感動しますよ。
posted by 西ブー at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

サイレントブラスを購入

yamaha.jpg サイレントブラスというものをご存知でしょうか?管楽器の練習する際は、ご近所中にその音が響き渡るため、けっこう練習場所などに気を使うものです。これを一気に解消してくれる優れものがあります。それがサイレントブラスです。前々から欲しかったのですが、この度とうとう買っちゃいました。もちろんトランペット用です。
 ミュートみたいなロケット型の物をベルに押し込みそこからアンプみたいなものを通して、ヘッドホンで音を聞きます。外に漏れる音はほんのわずかで、家の中で演奏した場合、外まではまったく音は聞こえてきませんでした。吹いた感じは、抵抗感はほとんど感じず、普通に吹けます。ただ、ヘッドホンから聞こえてくる音は電子音みたいなので、音を良くするための練習には不向きかなと思います。
 吹奏楽器、とくに金管楽器は、練習をちょっとでもサボるとすぐ唇の感覚や持久力が衰えるので、それを防ぐためにはとても良いアイテムだと思いました。今年は、消防団のラッパ隊でも大会に出場が決まっていますので、サイレントブラスをフルに活用して実力アップを図りたいです
posted by 西ブー at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

マラソン大会!

s-P1020117.jpg 下の娘のマラソン大会を見に行きました。昨年は学年で2位だったたので、本人は密かに今年も上位を狙っていたようです。
 いよいよ5年生女子のスタート、60人余りの児童がいっせいに飛び出します。小学生は、最初かなり飛ばす傾向にあるようですね。まっ、マラソン大会と言えど、たかだか2000mなのですけど。でも最初に飛ばしすぎで、スタートから200mで皆バテ気味です。オーバーペースのお手本みたいで面白すぎです。
 我が娘も皆と同じようにスタートダッシュは良かったのですが、中盤からわき腹を手で押さえながら走っていました。「腹が痛いんだろうな」と思って見ていましたら、みるみる順位は下がり、結局、14位でゴール。本人はかなり不本意な様子でした。「頑張ったね!」と頭を撫でてやると、涙をいっぱいに浮かべて、私に蹴りを入れてきました。相当に悔しかったようです。また頑張れよ!
posted by 西ブー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ジョージアのCM

 缶コーヒージョージアの新しいCMを見ました。なかなか面白かったです。
 このCM、欽ちゃんと舘ひろしさんと中村靖日さん、そしてウルトラマンが雀荘で麻雀をしている場面から始まります。このシチュエーションだけで、私はテレビ画面に釘付けになりましたね。だって、絶対と言ってよいほど思いつかない組合せだと思いませんか?
 「幸せってなんだろう?」という話題になり、「こうやって仕事帰りに皆と麻雀ができる事は?」などと会話が続き、きちんとオチまであります。
 反響次第ではシリーズ化していくような気もします。続編があると、楽しみが増えますね。
posted by 西ブー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ゾ〜ッ!

 昨日の夜、町営グランドを走っているとき、その運動公園の駐車場に救急車がやってきたんです。何事?と思っていると、救急車のサイレンも止まり、今度はパトカーが2台やってきました。いや〜な予感がしてきました。実はここの運動公園、自殺者が多いんです。ここ数年で4〜5人自殺しています。今日、職場でその話をすると、その内容を知っている人がいて教えてくれました。やはり自殺でした。練炭自殺です。
 私がグランドに着いてから、約1時間後の出来事でした。私が走っている間に思いつめた人が自らの命を絶っていたのでしょうか、ゾ〜ッ!!!
posted by 西ブー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ウルトラは・・・

 3年ほど前から少女バレーをやってきた、小5の娘に「中学になったら、バレー部に入るの?」と聞くと、「私は、駅伝部に入る!」との答えが返ってきました。えっ、この子は短距離は、得意みたいだけどマラソン大会とかはあまりパッとしなかったはずなのに、どうして?と思っていると「走っていると楽しくて、ずっと走り続けたくなるの」と続きました。
 ひょっとすると、私と同じ趣味を持てるかもと思い「大きくなったら、お父さんと一緒にウルトラマラソン大会に出ようか!」と言うと、「いやぁ、ウルトラは・・・!!」と返事が・・・。
 子供心にもウルトラマラソンは異様な世界として写っているのかもしれませんね。(笑)
posted by 西ブー at 07:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

スイム

 今日は泳ぐぞ!と職場から直接高城のプールに出かけたところ、なんと定休日でした。末吉のプールにでも行くかなと思い、一旦家に帰って、念のためネットで検索してみると、ここも水曜日が定休日となっていました。ちょっと遠いが、高崎のラスパ高崎はどうだろうかと、再度ネットで検索すると、こちらは木曜日が定休日で水曜日の今日は開いている様子。
 テントむしで一路高崎へ、30分ほどで到着しました。数人の方が泳いでいらっしゃいましたが、なぜか、私が準備運動を始めた場所の前のコースが、先客が居たにもかかわらず、サッと空いてしまい、終始、コースを独り占めできました。結局、2500mを52分かけて泳ぎました。最初のころよりちょっぴり楽に泳げるようになりましたね。
 ここのプールは、初めての利用でしたが、とても清潔で、施設も整っていて、大変気に入りました。ただ、我が家からは、ちょっと遠いですね。
posted by 西ブー at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

好物

 もともと貧乏性なので、チープなものが好きなんですよね。駄菓子とか!(笑) ただ、好き嫌いは無いです。基本的に何でも食べます。食べ物ならばですよ! 
 お酒も好きなんですが、こちらも選り好みいたしません。第3のビールでも、4Lで1980円の焼酎でもなんでも飲みます。そして、つまみも何でも良いのです。基本的につまみは、自分で作ります。玉子焼き、ピザ、煮付け、時間があればおでんとかシチュウ、その他いろいろですね。料理は好きですし、けっこう得意分野です。
 そんな私ですが、一番好きな食べ物(飲み物)って何だろう?と考えたのですよ。納豆、いや、秋刀魚も好きです。でもまぐろの赤身の刺身も好きですね。芋焼酎も好きだけど、やっぱりコーラ、それもペプシのNEX、おいしいですね。これとうまい棒があれば、もう最高!(やっぱり貧乏性は死ぬまで直らないようです。爆)
posted by 西ブー at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

棒踊り

 実は、私、地元の郷土芸能保存会に入っておりまして、そこで「新馬場の棒踊り」というのをやっています。自分たちで踊るのは当然ですが、同時に伝承活動も行っています。小・中・高生や大学生などにも教えます。私の母校、都城高専にも何回も教えに行ったことがあります。
 そして、いま現在は、自衛隊の隊員たちに教えています。熊本市内の駐屯地からわざわざ三股町まで習いに来ています。若手から選抜されてきていることもあり、びっくりするくらい元気な人たちです。踊りの技術はまだまだですが、とても一生懸命で感動できます。
 私たちが踊るとき、手先の動きや足運びなどという細かいところばかりを気にしており、この元気さを忘れていました。
 本来は、勇壮であるべきこの踊りの本当を、逆に彼らに教えてもらいました。
posted by 西ブー at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

好き嫌い

 私は、好き嫌いなく何でも食べます。ただ、それは食べ物であることが大前提です。当たり前といえば、当たり前ですよね。ただ、世の中には、常識をはるかに超えるものまで、食べ物として食している人がいるのです。
 そこで、イタチを食べた人のホームページを紹介いたします。この方、イタチの他にも、いろんなものを食べています。世界広しと言えど、ある意味これほどのチャレンジャーは他にはいないように思います。大爆笑されることをお約束しますよ。ただ、動物の解体シーンもありますので、苦手な方は見ないほうがよろしいと思います。

アドレスはこちらです。↓
http://syyou.hp.infoseek.co.jp/index.html
「メニューの部屋」に「イタチのモツ煮」と「イタチの竜田揚」があります。



posted by 西ブー at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

走行距離

7.jpg 私はバイクに乗るのですが、実はうちの嫁も一応ライダーなのです。愛車は、ヤマハのビラーゴ250ccです。ただ、一応と付けましたとおり、ほとんど乗っていません。年間走行距離が200kmほどです。
 一方、私の愛車、同じくヤマハのGT50・通称ミニトレですが、年間約3000kmほど走っています。50ccなのにです。
 そこで、私自身の足ではどうなのでしょう。ちょうど走り始めて一年が経とうとしています。概算ですが、約4000kmは走っていると思います。ということで、排気量?が小さくなればなるほど、走行距離が伸びるというのが、我が家のジンクスになりそうです。(笑)
 ただ、7月末に納車された軽自動車のキャンピングカー・テントむしの場合、約1ヶ月半で、3000kmを超えそうです。どんだけぇ〜っ!(笑)
posted by 西ブー at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

もやしつくね

s-moyashitukune.jpg またまた、モヤシ料理です。これは簡単ですよ。包丁使いませんからね。料理が苦手な人にも出来ますよ。「モヤシつくね」です。
 ポイントは、つくねのひっくり返し方です。フライパンのフタや大き目の皿にフライパンをひっくり返すようにして、つくねを一旦フタや皿に乗せ、その後、焼いてない方が下になるようにフライパンに戻します。
■材料
 モヤシ・・・1袋
 鶏ミンチ・・・170g
 片栗粉・・・少々
 卵・・・1個
 生姜・・・チュウブに入ったやつ
 酒、醤油、みりん、砂糖
■作り方
 モヤシを水洗いしてザルにとっておきます。
 鶏ミンチに卵1個と生姜を少々入れ、さらに醤油と砂糖を大さじ1と1/2ずつ入れよく混ぜます。モヤシに片栗粉をまぶし、前記のものに混ぜ、フライパンで焦げ目が付くまで両面を焼きます。
 大さじで、酒2と1/2、醤油2、みりんと砂糖を各1と1/2を良く混ぜ合わせたものを、スプーンでつくねにまんべんなくかけながら、弱火で照りを出していきます。
 めちゃ、うまぁ〜っ。もやし最高!
posted by 西ブー at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

キャンプ

SANY0140.jpg ひなもりキャンプ場、標高約700mもあり、とても涼しく過ごすことが出来たのですが、アブが多くて・・・。足首と肘を刺されました。何故に間接ばかり!おかげで、足首がめっちゃ腫れて、動きません。(泣) よって、ランはお休みです。キャンプ疲れもありましたしね。にしても、街は暑すぎ!高原に住みたいですよ、もうっ!
posted by 西ブー at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

明日からキャンプ

s-tentmushi.jpg 今日は、都城市の市営陸上競技場でジョグをしました。8kmを43分で走りました。ゆっくりではありましたが、けっこう汗を掻きましたね。また、筋肉も良い具合にほぐれました。
 明日からは、ひなもりオートキャンプ場で、2泊3日のキャンプです。ただ、私以外の家族は、土曜日にお祭があるので日曜日からの参加です。よって土曜日は一人です。午前中に韓国岳を登って、午後からひなもり台のクロスカントリーコースを走ろうかと思っています。
posted by 西ブー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

テントむし

s-tentmushi-1.jpg 今日は、地元の町営陸上競技場まで走って行き、何気に1000mを走ってみました。3分45秒。う〜ん、これは、レースペースではあるのですが、1本でこのタイムはいただけません。200mのジョグでつないで2本目3分47秒。あれれ遅くなってる。その後3本目、4本目とやりましたが、どんどん遅くなってしまいました。5本目に行こうかと思ったとたんタイムオーバー。この運動公園は、10時に消灯となり、すべての電気が消されます。自殺者が多いことでも有名な運動公園ですから、真っ暗な中を走る勇気を持ち合わせていませんでした。そそくさと帰りました。(笑)
 ところで、前置きはこのくらいで、(←前置きだったのか!) 本題に入ります。実は、私、テントむし(TENTMUSHI)という軽自動車のキャンピングカーに乗っています。今日は、そのテントむしの紹介をいたします。
続きを読む
posted by 西ブー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ムコT!

s-DSCN0487.jpg 今日は飲み会なので、走れません。以前、飲んだ後に走ったことがあるのですが、吐いてしまいました。だから走りません。
 朝、走るという手もあるのですが、私は朝当番なので、朝はとても忙しいのです。朝ごはん作って、ゴミ出しして、子供たちの学校の準備を手伝ったりとかなり大変です。最後にマイワイフを起こして仕事が終了です。
 ここまでの話ですと、とても良い夫のようですが、後はかなり好き勝手やってますので、お世辞にも良いとは言えないのが現状です。(笑)
 ところで、先日、注文していたムコTが届いていました。かなりしっかりとしたTシャツです。やすべさんのブログから知った「ムコ多糖症」、とてもショックでした。こんなに苦しんでいるそして頑張っている人たちがいる事を、今まで知らなかったのです。そんな自分に苛立ちもしました。もっと多くの人たちにこのことを知らせてあげたい。そして、一刻も早く良い治療が受けられる環境になればと思いました。
 これから、友達、親戚、職場や地域で訴えて行きたいと思います。ムコTランナーとして、私も頑張ります。
posted by 西ブー at 00:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ランナーとしての第1歩!

 約3年半前私の体重は、92kgもありました。身長は173cmです。完全な肥満体系でした。人間ドックで医者から「脂肪宣告」を受け(笑)、強くダイエットを勧められました。
 それからウォーキング、登山、もやしダイエットなどなど、いろいろなものに挑戦してきました。昨年10月からはランニングも始めています。最初に出場した「2006年青島太平洋マラソン」10kmの部では、43分、40歳台男子6位で走ることが出来ました。とても走れるような体でなかった私が、10kmもの距離を走りきったのです。感激で涙が出そうになりました。
 現在の体重は63kgです。登山とRUNにどっぷりとハマってしまいました。今は、来年の国東ウルトラマラソン100kmを目標に頑張っています。でも、とりあえずはフルマラソンを完走したいですね。今年の「2007年青島太平洋マラソン」はフルに挑戦です。
 今後、私のRUN日記を中心にこれまでのダイエットエピソードなども書いていきたいと思います。
posted by 西ブー at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

