2008年01月18日

サイレントブラスを購入

yamaha.jpg サイレントブラスというものをご存知でしょうか?管楽器の練習する際は、ご近所中にその音が響き渡るため、けっこう練習場所などに気を使うものです。これを一気に解消してくれる優れものがあります。それがサイレントブラスです。前々から欲しかったのですが、この度とうとう買っちゃいました。もちろんトランペット用です。
 ミュートみたいなロケット型の物をベルに押し込みそこからアンプみたいなものを通して、ヘッドホンで音を聞きます。外に漏れる音はほんのわずかで、家の中で演奏した場合、外まではまったく音は聞こえてきませんでした。吹いた感じは、抵抗感はほとんど感じず、普通に吹けます。ただ、ヘッドホンから聞こえてくる音は電子音みたいなので、音を良くするための練習には不向きかなと思います。
 吹奏楽器、とくに金管楽器は、練習をちょっとでもサボるとすぐ唇の感覚や持久力が衰えるので、それを防ぐためにはとても良いアイテムだと思いました。今年は、消防団のラッパ隊でも大会に出場が決まっていますので、サイレントブラスをフルに活用して実力アップを図りたいです
posted by 西ブー at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年末はお世話になりました。
こっちにも遊びに来ました(^_^)v

中学生のときに吹奏楽部にいまして3年間トランペットを吹いてました。
当時はそんないいものがなく近所の河原で吹いていたことを思い出しました。
Posted by 教官 at 2008年01月18日 18:56
ホルンのサイレントブラスを持っています。
以前はまじめにアンプ&ヘッドホンをつけてやっていましたが、今は夜は本体のみ昼は生音だしまくっています。
1000〜2000円でCDつきの簡単な楽譜売っていますので、ミキシングして演奏すると楽しさアップしますよ^^
Posted by ゆーさく@会社 at 2008年01月19日 13:33
私ももってます。もう3年ぐらいつこちょらん。久々に吹いてみようかなぁ。
Posted by G at 2008年01月19日 17:12
教官さん:
年末はこちらこそいろいろとお世話になりました。
教官さんも吹奏楽部だったのですね。
しかもトランペット。
おっしゃるとおり、文明の利器です。すごいですね。
私の場合学生のときはクラリネットだったんですけど。
娘が吹奏楽部でトランペットを吹き始めてから一緒に練習を始めました。
消防団でラッパを十数年吹いていますので、音は出るのですが、けっこう難しいですね。
Posted by 西ブー at 2008年01月19日 17:45
ゆーさくさん:
ホルン用は高そうですね。
ホルンの場合、楽器自体もお高いですよね。
曲も知っている曲(耳で覚えてから)しか吹けないのですが、今度、CDでも試してみます。
Posted by 西ブー at 2008年01月19日 17:49
Gさん:
え〜〜〜、Gさんも吹奏楽部だったんですか。
ランナーって吹奏楽部出身が多いのでしょうか。
肺活量の関係かなぁ。
Posted by 西ブー at 2008年01月19日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

