2007年12月09日

青島太平洋マラソン

 本日12月9日、青島太平洋マラソンにて初めてフルマラソンを走りました。目標はサブスリーでしたが、全然、手に届きませんでした。しかし、その原因もよく分かりましたし、今後の対策も出来るので、走ってとても良かったと思います。結果は・・・
 結果は、3時間15分01秒(ネット3時間13分56秒)でした。
 朝6:15分に家を出て高速に乗りました。ここがまず失敗でしたね。一般道で向かえばすんなり着いたはずなのに、横着して高速なんか乗るものですから、高速から下りてすぐに大渋滞に捕まりました。結局会場に着いたのが、8:50、スタート10分前です。ただ、多くの選手が渋滞に捕まっており、まだ到着していないという事で、急きょ全種目スタートが30分遅れました。
 ゼッケン順にスタート位置に付くと、どうしても真ん中くらいになります。私のタイム申告は、3時間30分だったはずですが、周りには、どうみてもそんなタイムで走れるような感じの人たちはいません。こりゃまずいよ!と思い、若干前に詰めましたが、時既に遅し、結局、ほぼそのままの位置でスタートしました。
 お、遅い!遅すぎる!!! 入りの1kmに7分以上掛かりました。この時点で、もうサブスリー半分諦め気味でしたね。ただ、とりあえず折り返しまでは頑張るかっ!ってことで、かなり無理して人を抜いて行きました。しかし、抜いても、抜いても、人人人人!ここでの無理な追い抜きが後半ひざに来た原因だと思います。
 5kmを23'36"、10kmを43'01"でした。入りの1km7分を考えると、明らかにオーバーペースです。キロ4'15"くらいに落とすと、けっこう楽になるのですが、このペースではサブスリーは、もう無理です。
 15kmを1:05'02"、折り返しが1:31'01"とペースを落として、この時点でサブスリーを完全に諦めました。すると、とたんにやる気が無くなって、走っている事自体がすごく面倒になってきたんですよね。よってここから先はラップも取っていません。せっかく時計も新しく買ったのにです。熱しやすく冷めやすいという、お得意の性格が顔を出してきました。ここら辺が、私が典型的B型と言われる所以でしょうね。
 折り返してからは、何度も歩きたくなりました。そして実際に何度も歩いてしまいました。給水所では必ず立ち止まって、スポーツドリンクを飲みました。黒砂糖もバナナもみかんもゼリーも飫肥天も全部食べました。しかも吟味して選んでです。完全なアホですな。でもどれもおいしかったですね。ただ、日向夏ゼリーの紙製のスプーンが、ふやけてふにゃふにゃになってて実に食い辛かったです。これを口で吸い込むのに相当に体力を消耗したと思います。
 30kmを過ぎた頃からひざが痛くて、スピードもさらに落ちました。登りや平坦なところは良いのですが、下りでは激痛に近かったです。私が走っていた周りのランナーはたぶん3時間1ケタで走る人たちだったのでしょう。その後はごぼう抜かれでした。
 最後の数キロがとても遠く感じて、何度もやめようかと思いましたが、とにかくゴールしなければという思いで走りました。ゴールして・・・、え〜と、そうっ!コーラを飲まないとね!!!
 そして、めでたくコーラを・・・いえいえ、ゴールできましたとさ。長文、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
posted by 西ブー at 16:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次元は違いますが同じような感想を持ちました。
ただ、飫肥天は食べてません。さっき無くなりました!
と言われました。
さらに、フィニッシュでのコーラも売り切れてました。
もっと精進しろ!と言われたような大会でした(泣)
Posted by ひろりん at 2007年12月09日 19:07
ひろりんさん:
たった今、打ち上げから帰ってきました。
飲み放題でしたので、かな〜り飲んでいます。
今、考えると面白かったですね。
フルマラソン!
ずぅーとっ自分自身と会話していました。
面白すぎです!!!
飫肥天もコーラもすっごくおいしかったですよ。
エイドやゴールのコーラにも制限を設けるべきかもしれませんね。
特にコーラは、おかわり自由を制限するべかも。私かゴールした時間帯には飲み放題でした。
Posted by 西ブー at 2007年12月09日 20:03
私も飫肥天もゼリーも食べていません(T_T)コーラも1杯だけでした、お代わりできたんですね・・・後は買って飲みましたよ。
ところで、初マラソンはちょっとほろ苦かったですね。
でも修正は簡単そうです(あと10分くらいの短縮は)。
私も家を6時に出て高速に乗りましたが、そこは青太5回目の出場、清武で降りて横から会場入りしたので7時ごろには到着しました。8時40分くらいにスタートラインに並んで、30分遅れを聞いたときには、じょんさんや米師匠たちとブーブー言いましたよ^^;ゴメンナサイ。
でもスタートしてから10キロまでに私抜かれていたんですね〜・・・^^;
Posted by ゆーさく at 2007年12月09日 23:17
ゆーさくさん:
コーラは、コップを持って立っていると、
「おかわり、どうですかぁ」
と声を掛けられましたよ。
初マラソンに出場して一番に感じた事は、
これまでの練習は、大会を見据えていなかったということです。
記録を狙うなら、やはり大会を見据えた練習方法が必要ですね。
キロ4分くらいでの20km、30kmのペース走が必要と感じました。
Posted by 西ブー at 2007年12月10日 07:48
5〜10kmのペース走では足りませんか?それもキロ4分くらい・・・^^;
できるかどうかは分かりませんが、とても参考になります。
惰性でやっていては、新たな喜びはえられませんものね。
Posted by ゆーさく@会社 at 2007年12月10日 08:48
お疲れさんでした。。
初マラソンとはいえサブ3取れなくて残念でした。
でもマラソンは思うようにならないところがおもしろい。
また来年新たな目標もってスタートラインに立てるよう精進しましょう。
Posted by やすべ at 2007年12月10日 12:50
ゆーさくさん:
今までの自分の練習ではダメだなあと思いました。
せいぜいハーフまで、というのが正直な感想です。
来年の青太に向けてシーズン分けした練習も必要かもしれません。
Posted by 西ブー at 2007年12月11日 07:46
やすべさん:
フルマラソンは、記録よりもお祭気分で楽しむのもアリかなとも思えました。
ただ、「サブ3ランナー」って称号に憧れますので、
一度は達成しておきたいですね。
Posted by 西ブー at 2007年12月11日 07:46
レースお疲れ様でした。
こういうビッグな市民レースで記録を狙うには走る事以外でも様々な事が要求されます。今回はスタートの位置取りの失敗が致命的でしたね?来年は目標タイムを「2時間50分」と書いて申し込みましょう(一緒に別大でましょう)。
あとー、どんな状況下でもラップはとっておいたほうがいいと思います。今後につながるヒントが必ずありますよ!
Posted by G at 2007年12月11日 17:50
Gさん:
おっしゃるとおりです。
失敗は成功のもととも言いますし、
この大会を教訓に気持ちを完全に切り替えて、
来年に挑みます。
別大は、現在は夢の夢ですが、
一歩でも近づけるよう頑張りまっす!
Posted by 西ブー at 2007年12月11日 22:05
スタート時間の変更応えましたね。
一緒のアップありがとうでした。
おかげで体温の低下も防げたし 気晴らしにもなりました。
初めてのフル課題多く見つかりましたね
次元は違いますが、また練習お付き合いよろしく

飫肥天 両手一杯食べました ゼリーはひとつだけです
Posted by 米 at 2007年12月11日 22:34
米さん:
初めてのフルマラソンでしたから、
良い経験が出来たと思います。
同じ失敗をしなければ良いわけですからね。
私もたくさん食べましたね。
フルは腹が減ると言う方が多い中で、
ゴール地点で腹いっぱいになっていましたからね。
昼食いりませんでした。
Posted by 西ブー at 2007年12月12日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71856088

この記事へのトラックバック
×

