2007年10月21日

疲労骨折

 やっちゃったようです。連日のロングランに骨が耐えられなかったようです。
 4日前の練習のあと、足の甲が痛くて、歩くのもきつかったのですが、靴を脱いで安静にしてると、どうも無くなりました。これといって、腫れもありません。ただ、走り出すとけっこう痛み、次第に激痛に変わっていきます。これは、ランナーにもっとも起こりやすいスポーツ障害のようです。
 足の中央部の骨(中足骨というらしいです)が、継続的な衝撃に耐えられなくなり、小さなひびが入るようです。初期段階ではレントゲンにも写らない為、症状についての問診と足の診察に基づいて診断されるようです。私の症状はまさに中足骨の疲労骨折にぴったりです。病院に行けば、ランニングにドクターストップが掛かるのは、火を見るより明らかです。
 1週間後の綾照葉樹林マラソンにエントリーしていましたが、欠場を決めました。また、これから1ヶ月ほどランニングは休みます。スクワットやバイクなどの練習に切り替えようと思います。
 今回は、けっこう走っても、ほとんど筋肉痛にならないという体質が災いしたようです。走れないということが、これほど寂しいものだとは、考えも付きませんでした。
 ランナーの皆さん、とくにウルトラを走られる方々、気をつけてください。
posted by 西ブー at 09:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり疲労骨折でしたか。
おいちゃんも走り始めてころ、疲労骨折しました。
どうしても練習量を増やすと、多くのランナーがなってしまいますね。

指で押さえて痛みが無くなるまで、休みなさい。
Posted by 米 at 2007年10月21日 21:38
米さん:
ありがとうございます。
ただ、ここ最近は、走ることが生き甲斐になっていましたので、
殻が抜けたような状態です。
とても、さびしいですね。
Posted by 西ブー at 2007年10月21日 22:31
疲労骨折ですか・・・
ようやくシーズンインしたのに残念ですね!

バイクが可能なら心肺機能の低下は免れそうですね!
いずれにしてもしっかり治して下さいね。
Posted by ひろりん at 2007年10月22日 07:27
骨折っー?びっくり&がっくしです。綾で一緒に走れるのを楽しみにしてたのに…。
私も怪我で走れない時期がありました。ランナーにとって走れないのが一番の苦痛。怪我を克服して身も心も一段と強いランナーになって下さい。
Posted by G at 2007年10月22日 11:50
ひろりんさん:
なるべく、体力低下を防ぐために、
昨日から腹筋と背筋そしてスクワットを始めました。
今日は、けっうな筋肉痛になっています。
あと、バイクで水泳にも通おうかと思っています。
Posted by 西ブー at 2007年10月22日 21:09
Gさん:
とっても残念です。
"身から出た錆"のようなものですから、
今後の回復と再発防止に気を付けたいです。
綾には、皆さんの応援に行こうと思っています。
Posted by 西ブー at 2007年10月22日 21:11
やっちゃいましたね。
しばらく休足してしっかり直してください。
Posted by やすべ at 2007年10月23日 06:17
やすべさん:
やっちゃいました。
調子に乗りすぎていました。
走る場所、練習方法、休養、etc・・・
メリハリをつけた練習法が必要でした。
頭では解っていたのですが、実行できませんでした。
Posted by 西ブー at 2007年10月23日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61683451

この記事へのトラックバック
×

