2007年10月06日

棒踊り

 実は、私、地元の郷土芸能保存会に入っておりまして、そこで「新馬場の棒踊り」というのをやっています。自分たちで踊るのは当然ですが、同時に伝承活動も行っています。小・中・高生や大学生などにも教えます。私の母校、都城高専にも何回も教えに行ったことがあります。
 そして、いま現在は、自衛隊の隊員たちに教えています。熊本市内の駐屯地からわざわざ三股町まで習いに来ています。若手から選抜されてきていることもあり、びっくりするくらい元気な人たちです。踊りの技術はまだまだですが、とても一生懸命で感動できます。
 私たちが踊るとき、手先の動きや足運びなどという細かいところばかりを気にしており、この元気さを忘れていました。
 本来は、勇壮であるべきこの踊りの本当を、逆に彼らに教えてもらいました。
posted by 西ブー at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59090490

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。