2007年09月17日

練習会in青井岳を検討中!

s-SANY0140.jpg 今日は、台風一過で、午後から晴れ間が覗いてきました。ロングランに出かけたくて、うずうずしていましたので、以前、米さんより業務連絡として受けておりました。青井岳周辺の調査を兼ねて、走りに行きました。出かける前にカーナビで青井岳駅までの距離を測ると21kmでした。NIKE+iPodで、往復43kmでしたので、今回はそれほど誤差は出なかったようです。それでも1km以上出てますけどね。(笑)
 ところで、青井岳付近を走るとなると、国道か旧道かですが、その他の道となるとほとんどが林道となるようです。そこで、考えたのですが、以前、家族で、室町時代から使われ、薩摩藩が参勤交代で通ったといわれる山道「薩摩古道」をハイキングしたことがあります。山之口町の古大内地区から青井岳駅までのコースで、その全長、約12kmほどです。青井岳温泉を拠点にして、往路に薩摩古道をトレールラン、復路を国道とすると、約23kmほどになりそうです。
 ただ、ハイキングに行ったのがだいぶ前の話なので、来週にでも、私がこのコースを走って見ます。道の再確認もしておきたいですからね。この件につきましては、また、随時ご報告いたします。

ちなみに、私が運営している別ホームページに載せている「薩摩古道」のハイキングレポートです。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~cresson/satumakodoh.htm
別に秘密にしていたわけではないのですが、他にホームページを運営しております。どちらかと言うと、こちらのブログが秘密基地です。家族にも教えていません。(笑) 理由はありませんけどね。
posted by 西ブー at 19:45| Comment(13) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薩摩古道いいですね。
ランには、格好のコースですね。
西ブーさんのプランに青井岳山頂までのコース組み入れてもらえますか?
距離は多少長くなっても、皆さん大丈夫でしょう。

私のお気に入り古道は
白銀坂(まさしく古道 石畳の道です)
とても走れるコースでは、ありません
休憩を入れないと 歩けません
昔の人々は足腰強かったのでしょうね

昨日見てはいけない 物 見てしまいました
(イタチの解体  まずそう)
Posted by 米 at 2007年09月17日 20:57
え〜っ、青井岳も登りますか・・・、確か標高500m余りだったと思いますので、それほどきつい登山ではなかったと思いますが、大丈夫でしょうか。でも、白鹿岳を登ったメンバーなら大丈夫かもしれませんね。私は登山も好きなので、両方を入れて試してみます。私が走りきれれば、皆、大丈夫だと思います。

今度、イタチのモツ煮で一杯いかがですか。(笑)
Posted by 西ブー at 2007年09月17日 22:45
ん〜でもなぜかココを知っているワタシ。。。(~_~;)
HNでぐぐると出てきましたけど〜(笑)

PS:私もイタチは遠慮しときます。_(^^;)ゞ
Posted by MA2。 at 2007年09月18日 19:47
MA2さん:
あらっ、なぜかあちらの方がこちらにご登場です。
イタチは私もちょっとぉ・・・。
アカガエルなんかいかがでしょう。
こちらなら食えそうです。(笑)
Posted by 西ブー at 2007年09月18日 23:05
いや〜。西ブーさんあっちこっちで活躍してますねぇ。
ブログも楽しくてgoodですよ。
また時間あるときゆっくり拝見させていただきます。
青井岳合同ラン企画してくださいな。
あっちこっちで練習会開くってのも楽しみのひとつです。
Posted by やすべ at 2007年09月19日 21:39
西ブーさん。もしかして高専OBですか?
Posted by やすべ at 2007年09月19日 22:15
やすべさん:
こんばんは、米さんより「青井岳も登るように!」との指令を頂きました。たぶん、30kmを超える練習会になろうかと思います。登山&トレールランを含む30kmは、正直なところかな〜りきついかと思われます。(笑) 時期は年末(青島太平洋の後)くらいらしいので、ひょっとすると忘年会とかも絡ませるのでしょうかね。あっ、思いっきりOBですよ。ご存知の方とかいらっしゃいますか?
Posted by 西ブー at 2007年09月19日 23:46
私は12期生(昭和55卒)機械工学科卒です。
部活はラグビーをやっておりました。
Posted by やすべ at 2007年09月20日 06:15
へぇ、そうなんですかぁ、って、え〜〜〜〜っ!!!セッ、センパイではないですかぁ!!!!(((!!(゚ロ゚ノ)ノえぇ!! しかも、ラグビー部ですかぁ! K・キクチ率いてた強豪ではないですか。正直、びっくりしています。高専OBの方に偶然に出会うことなんて、絶対に無いと思っていましたから。今後もよろしくお願いします。先輩。
Posted by 西ブー at 2007年09月20日 07:27
ここでは先輩後輩なんて関係ないですよ。
みんなで楽しめることが一番です。
康太郎先生も来年は70歳。
さすがに少し老け込んだかな。

それにしても西ブーさんのアクティブな活動にはびっくりです。
今度、縦走登山計画あれば連絡下さいよ。
仲間募ってやりましょう。
Posted by やすべ at 2007年09月20日 20:52
ぜんぜん ひょっとしません。
練習会の後部活組は、西ブーさんの予想通り
忘年会に入ります。
場所は、年寄りの私が手配します。

やすべさんもおいで
止めてあげますよ
Posted by 米 at 2007年09月20日 21:30
やすべさん:
康太郎先生も、もう70歳になるんですね。昔の印象からしますと、あの方が老け込むなんて考えられませんね。(笑) 
ラン仲間での縦走、楽しいでしょうね!
Posted by 西ブー at 2007年09月21日 07:39
米さん:
やっぱり、そうなんですね。(`o^v)
Posted by 西ブー at 2007年09月21日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

