2007年08月28日

もやしつくね

s-moyashitukune.jpg またまた、モヤシ料理です。これは簡単ですよ。包丁使いませんからね。料理が苦手な人にも出来ますよ。「モヤシつくね」です。
 ポイントは、つくねのひっくり返し方です。フライパンのフタや大き目の皿にフライパンをひっくり返すようにして、つくねを一旦フタや皿に乗せ、その後、焼いてない方が下になるようにフライパンに戻します。
■材料
 モヤシ・・・1袋
 鶏ミンチ・・・170g
 片栗粉・・・少々
 卵・・・1個
 生姜・・・チュウブに入ったやつ
 酒、醤油、みりん、砂糖
■作り方
 モヤシを水洗いしてザルにとっておきます。
 鶏ミンチに卵1個と生姜を少々入れ、さらに醤油と砂糖を大さじ1と1/2ずつ入れよく混ぜます。モヤシに片栗粉をまぶし、前記のものに混ぜ、フライパンで焦げ目が付くまで両面を焼きます。
 大さじで、酒2と1/2、醤油2、みりんと砂糖を各1と1/2を良く混ぜ合わせたものを、スプーンでつくねにまんべんなくかけながら、弱火で照りを出していきます。
 めちゃ、うまぁ〜っ。もやし最高!
posted by 西ブー at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理も出来るのですね。
尊敬です
私もこの春まで、5年間の単身生活でしたが、料理は苦手でした。
食事にてを抜くと 走れる体力を維持出来ないし
コンビニ弁当 外食では脂肪が付くし
食事が頭痛の種でした。
またいずれ単身生活しなければ いけません
Posted by 米 at 2007年08月29日 22:55
米さん:
料理は好きです。でも最初からではないです。妻が看護士だったため、夜勤などのときは自分で作るほかありませんでした。必要に迫られてといったところです。今では、マイフライパンにシャトルシェフ、圧力鍋、ダッジオーブン、包丁セットなどなど我が家の台所は、私の集めた鍋と包丁でいっぱいになっています。今度、機会あればごちそういたします。(笑)
Posted by 西ブー at 2007年08月29日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。