2008年03月11日

岡の里名水マラソン

3月2日の日曜日に、大分県の竹田市で行われた「岡の里名水マラソン」に参加してきました。今回は家族皆で出かけました。土曜日の夜に出発し、午前1時過ぎに竹田市に到着、「道の駅竹田」の駐車場にて車中泊をすることにしました。しかし、この日の竹田市の気温は氷点下、テントむしのポップアップテント部分に寝た私はあまりの寒さに加え、4時間余りの運転で若干の興奮状態にもあり、一睡も出来ませんでした。
 うつらうつらしていると、朝6時に突然の轟音、防災無線から「荒城の月」が響いてくるではないですか。さすが滝廉太郎の生まれ故郷。それにしても、なんて大音量なんだ。もう寝ることを諦めて、起き上がりジャージに着替えました。前日に購入していたあんぱんを2個食べて、トイレを済ませました。
 家族を起こさないように、ポップアップテントを収納し、会場に向かいました。会場に着くと家族が起きてきたので、午後1時くらいに迎えにくるように伝えて分かれました。近くの温泉に行った話を後で聞きました。
 お天気はすこぶる良く、朝の寒さもだいぶ和らいでいました。アップは全くせずにストレッチを入念行いました。ウェアはハーフスパッツとTシャツにしました。スタート前にアミノバイタルゼリーとバームを飲んで、ゼッケンの裏にぶどう糖8個をテープで貼り付け、アミノバイタルゼリー1個を右手に持ってスタート位置に並びました。
 スタートしてすぐに山手に入っていき、車同士がやっと離合できるくらいの狭い道路を走ります。やがて強烈な坂を下って、ゆるやかな上り下りを経て1kmほどいっきに下ります。帰りはこれを登るのだろうかと思うと、スタートしたばかりだというのに急に心配になってきました。その坂を下りきると今度は10km以上続く登りです。ただ、まだ元気なうちなのでそれほどペースを落とす事無く走れました。15km地点の1回目の折り返し地点を折り返すと、今度は5kmの長い下りになります。この道は渓流沿いで、神原渓谷大橋という大変大きなアーチ橋や大きな石橋もあり大変景色のよい道です。この神原渓谷大橋、後で聞いたのですが、ロアリング工法では世界第2位の高さだということです。ただ、渓流沿いのためかけっこう冷えました。手がかじかんで、持っていたゼリーの蓋を手で開けることができず、歯で蓋を噛んでなんとか開けました。また、あまり汗を掻いていないのに、水分を取りすぎたこともあり、この第1回目の折り返し地点くらいからトイレに行きたくなりました。
 20km地点からまた登りです。6kmほど登っています。けっこうな急坂で足もへばってきていましたので、一気にペースが落ちました。また、トイレに行きたい気持ちまでもうなぎ登りです。給水所の水をこぼした振りをして、誤魔化してやっちゃおうかとか、水を絞りきったスポンジに徐々に染み込ませるかとか、いろいろ考えながら走りました。ここの登りはとても長く感じました。
 第2回目の折り返し地点を折り返すと、10kmほど下りが続きますが、35km過ぎの地点で我慢しきれず、給水所近くのトイレに駆け込みました。今回のレースで一番の快感を味わえた瞬間でした。(←アホ)
 ラスト4kmから約1kmほど登っています。途中でゼリーを食べたりゼッケンの裏に貼り付けておいたぶどう糖を食べていたためか、けっこう足が残っていました。この登りで、歩いている人や落ちてきた人を数人抜きました。ラスト2kmから500mほど強烈な登りが待ち受けています。ここを歩くほどのスピードでやっとのこと登るとラスト1.5km、応援の方々やスタッフの方々の声援に励まされ、ようやくゴール。振り返ってみると、とても厳しいコースでしたが、逆に飽きもこず42.195kmを短く感じるほどでした。ほとんどが山間部のコースで、沿道の応援は少ないのですが、地元の方々やスタッフの方々からは、とても暖かい声援を沢山いただきました。加えて清流沿いのコースで、その美しい景色にもだいぶ癒されました。記録としては途中トイレに行ったりして、自己新を出すことは出来ませんでしたが、悔いの残るレースではありませんでした。
 レース後の豚汁とおにぎりがとても美味しかったです。そして、大会の名前にもなっている竹田の名水も各給水所においてあり、またゴール後にペットボトルを頂き、これもまた大変美味しかったです。その後、家族と合流して、下の娘の趣味でもある「道の駅巡り」をしたり、ご当地の美味しいものを食べたりして、久しぶりの家族旅行を楽しむ事が出来ました。思い出に残る良い大会でした。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 以下がラップとスプリットです。
5km 見逃し
10km 44'02"
15km 1:07'05"(23'03")
20km 1:27'59"(20'54")
中間 1:33'06"
25km 1:51'39"(23'40")
30km 2:15'39"(24'00")
35km 2:37'11"(21'32")
40km 3:03'36"(26'25")
終了 3:14'33"(10'57")

posted by 西ブー at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする