2007年12月29日

ジョギングコースの距離

 ロードを走る場合に、その距離がとても気になるのですが、私の場合、これまで自動車や自転車で測ったり、NIKE+ipodで大体の見当をつけていました。GPSがけっこう正確みたいなのですが、高価なのでなかなか手が出せません。
 そこで、とても良いサイトを教えてもらいました。地図上で距離を自動測定してくれるものです。また、体重や走った時間を入力すれば消費カロリーや燃焼した脂肪量まで計算してくれる優れサイトです。
 もう、ランナーの間では既出もので、「なにを今更!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのサイトは「ジョギングシュミレーター」です。地図上で自分の走ったコースをポイントごとにマウスでクリックしていくと、コースの距離を自動測定してくれます。まだご利用で無い方は、ぜひお試しあれ!

http://42.195km.net/jogsim/
posted by 西ブー at 09:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

練習会中止のお知らせ

 あいにくの雨のお天気となりました。本日、計画しておりました。青井岳での練習会は中止いたします。今年最後の練習会で皆様にお会いできるのを楽しみにしていただけに、とても残念です。またの機会には、ご参加をお願いいたします。
posted by 西ブー at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

クリスマス練習会

 12月22日(土)に練習会を開催します。
 場所は山之口町〜高岡町(飛松林道〜去川林道)往復です。
 山之口町の青井岳温泉(国道269号線沿い)駐車場に午前9時に集合しましょう。
 準備が出来次第出発します。
 距離はおそらく往復40km程と思われます。近いうちにバイクで距離を測ってきます。
 渓流やアーチ橋の廃橋など景観も楽しめるコースです。ただ、全行程林道となりますので、自動販売機などございません。エイドについては検討したいと思いますが、あまり期待しないでください。
 ちなみに私がキャンプで知り合いました友人が車で走破しており、そのレポがあります。ぜひ、ご覧ください。
 http://vyb7000.hp.infoseek.co.jp/rindo/miyarindo-tobimatu-repo.htm
posted by 西ブー at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

青島太平洋マラソン

 本日12月9日、青島太平洋マラソンにて初めてフルマラソンを走りました。目標はサブスリーでしたが、全然、手に届きませんでした。しかし、その原因もよく分かりましたし、今後の対策も出来るので、走ってとても良かったと思います。結果は・・・続きを読む
posted by 西ブー at 16:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

最終調整

 青島太平洋マラソンへ向けての最終調整をしました。
自宅から4.5kmのグランドまでアップとダウンをかねて走って行きました。行きは速めのジョグで20分あまり、帰りはゆっくりジョグの23分で走りました。
 グランドでは5000m1本の刺激ランです。目標はキロ3'45"。
ラップは以下の通りです。
1000m 3'39"
2000m 7'20" 3'41/km
3000m 11'10" 3'50/km
4000m 15'00" 3'50/km
5000m 18'44" 3'44/km
中盤に中だるみがありましたが、なんとか平均キロ3'45"で走れました。トラックでしかも1人での練習ですので、とりあえず満足です。
 実は、この刺激ランやるべきかどうかをけっこう迷ったのです。諸説を読んでみますと、「フルマラソンに刺激ランは必要ない」というものがほとんどでした。では、何故、行ったかと言いますと。これまでの私の経験でも刺激ランが良い結果を生んできたのと、Qちゃんの監督だったことでも有名な、あの小出監督が開く「小出道場」の生徒さんたちも刺激ランを行っていて、フルマラソンを目標タイムで走れていたからです。
 また、「迷った時には、前に進む」が私の信条ですので、やっつけてしまいました。結果、やって良かったです。胸のつっかえが取れたような気分です。これで心置きなく大会に臨むことが出来ます。
 そして、この刺激走が吉と出るか凶と出るか、ある意味楽しみでもあります。
posted by 西ブー at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

カーボローディング

 ギュッと絞ったスポンジを水に浸すと、一気に水分を含みます。その原理と同じとして考えられ、アスリートたちが大会前に行っているのが、カーボローディングです。
 一度体からグリコーゲンを枯渇させ、大会前数日間にかけて普段より炭水化物の摂取を増やしていきます。そのことで普段より多くのグリコーゲンを体中に溜め込めると言うもの。
 今回、青島太平洋マラソンの前に、私もトライ中です。前半のグリコーゲンを枯渇させてからの数日間がけっこうキツいです。血糖値が下がって、ケーキの写真を見ただけでヨダレが垂れてしまうくらいだす。
 さて、この効果、有るのか無いのか!最近の説によりますと、グリコーゲンを枯渇させる必要は無く、大会前2週間ほど、炭水化物の摂取を増やすというやり方が有効とあります。とりあえず今回は旧式で自分で人体実験です。
posted by 西ブー at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

マラソン大会!

s-P1020117.jpg 下の娘のマラソン大会を見に行きました。昨年は学年で2位だったたので、本人は密かに今年も上位を狙っていたようです。
 いよいよ5年生女子のスタート、60人余りの児童がいっせいに飛び出します。小学生は、最初かなり飛ばす傾向にあるようですね。まっ、マラソン大会と言えど、たかだか2000mなのですけど。でも最初に飛ばしすぎで、スタートから200mで皆バテ気味です。オーバーペースのお手本みたいで面白すぎです。
 我が娘も皆と同じようにスタートダッシュは良かったのですが、中盤からわき腹を手で押さえながら走っていました。「腹が痛いんだろうな」と思って見ていましたら、みるみる順位は下がり、結局、14位でゴール。本人はかなり不本意な様子でした。「頑張ったね!」と頭を撫でてやると、涙をいっぱいに浮かべて、私に蹴りを入れてきました。相当に悔しかったようです。また頑張れよ!
posted by 西ブー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

