2007年10月31日

スイム

 今日は泳ぐぞ!と職場から直接高城のプールに出かけたところ、なんと定休日でした。末吉のプールにでも行くかなと思い、一旦家に帰って、念のためネットで検索してみると、ここも水曜日が定休日となっていました。ちょっと遠いが、高崎のラスパ高崎はどうだろうかと、再度ネットで検索すると、こちらは木曜日が定休日で水曜日の今日は開いている様子。
 テントむしで一路高崎へ、30分ほどで到着しました。数人の方が泳いでいらっしゃいましたが、なぜか、私が準備運動を始めた場所の前のコースが、先客が居たにもかかわらず、サッと空いてしまい、終始、コースを独り占めできました。結局、2500mを52分かけて泳ぎました。最初のころよりちょっぴり楽に泳げるようになりましたね。
 ここのプールは、初めての利用でしたが、とても清潔で、施設も整っていて、大変気に入りました。ただ、我が家からは、ちょっと遠いですね。
posted by 西ブー at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

スイム

 今日も2500mを泳ぎました。連日の水泳で上腕三等筋がパンパンに、筋肉痛です。
 "エントリー"、"キャッチ"、プル"、"プッシュ"、"フィニッシュ"、"リカバリー"そしてまた"エントリー"と続くクロールでの手かきの基本です。同時にキックと体のロールが一連の動作に加わります。ですから、頭で考えながらの泳ぎは無理です。体に覚えさせるしかありません。
 これは、けっこう難しく、相当な練習が必要なのです。しかし、ランでもなにげに同じようなことをやっているんですよね。ただ、小さな子供でも、わざわざ教えることなく、元気よく走り回っています。人間て、つくづく陸上のいきものなんだと思いますよ。(笑
posted by 西ブー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

スイム

 今日は、早めの時間にプールへ行ったら、ほとんど貸し切り状態でした。コースを自分専用で使えるのは、気分的に楽です。マイペースで泳げますからね。
 最初からゆっくりと、でも休憩なしで2500mを目標に泳ぎました。なんとか54分で泳ぎきりました。1000mを通過したところあたりでは、「まだまだかぁ」とウンザリしたりもしましたが、ラスト100mとなると、「もう、終わりかぁ」と、まだ泳ぎ足りなくも感じました。ランニング中に起こるランナーズハイみたいなものが、水泳にも起こるのかもしれませんね。
 今日でスイム2回目です。速くは泳げませんが、なんとかロングを泳げる自信がついてきました。次回は3000m〜4000mを目標にして泳ぎます。
posted by 西ブー at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

スイム

SANY0002.JPG 今日からスイミングに通うことにしました。水泳はわりと得意なのですが、もう何年も泳いでいません。はたして、まともに泳ぐことができるのか心配でしたが、走れないことでかなりフラストレーションが溜まっていましたので、何かで放出したかったのです。
 今日は高城の温水プールへ行きました。1500mを泳ぎました。最初の500mは力が入り過ぎて、100mごとに休む始末、結局、100mあたり2分も掛かり、500mで10分。次の500mは力も抜けて、休むことも無く一気に泳ぎましたが、結局最初と同じく500mに10分掛かりました。途中から同じコースに若い男性が入ってきて、平泳ぎで追いかけてきます。クロールで平泳ぎに負ける訳には行きませんので、頑張ってペースを上げたつもりでしたが、ラストの500mも結局10分掛かり、1500mを30分強掛かって終了しました。
 泳ぎ終わった後は放心状態でした。いわゆる疲れすぎです。そこには、ランニングの時のような爽やかさはありませんでした。くたくたで何もしたくない状態です。まるで濁流にでも飲まれて、命からがら岸に泳ぎ着いた感じでした。
 ただ、1ヶ月も泳ぎ続ければ、だいぶ慣れてくることでしょう。最終的には4000mを1時間くらいで泳げるようになりたいですね。また、トライアスロンの本番では、ウェットスーツを着ることで浮力が増しますので、もっと楽に泳げるはずですしね!って、いつからトライアスロンをやることになってんの?(←神のお導きです!笑)

PS:プールの写真を撮りたかったのですが、女性が多かったので、変体と思われると(いやっ、バレると)いけないので、更衣室で自分の写真を撮りました。えっ、そんなもの張るなって?申し訳ございません!!(爆)
posted by 西ブー at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

疲労骨折

 やっちゃったようです。連日のロングランに骨が耐えられなかったようです。
 4日前の練習のあと、足の甲が痛くて、歩くのもきつかったのですが、靴を脱いで安静にしてると、どうも無くなりました。これといって、腫れもありません。ただ、走り出すとけっこう痛み、次第に激痛に変わっていきます。これは、ランナーにもっとも起こりやすいスポーツ障害のようです。
 足の中央部の骨(中足骨というらしいです)が、継続的な衝撃に耐えられなくなり、小さなひびが入るようです。初期段階ではレントゲンにも写らない為、症状についての問診と足の診察に基づいて診断されるようです。私の症状はまさに中足骨の疲労骨折にぴったりです。病院に行けば、ランニングにドクターストップが掛かるのは、火を見るより明らかです。
 1週間後の綾照葉樹林マラソンにエントリーしていましたが、欠場を決めました。また、これから1ヶ月ほどランニングは休みます。スクワットやバイクなどの練習に切り替えようと思います。
 今回は、けっこう走っても、ほとんど筋肉痛にならないという体質が災いしたようです。走れないということが、これほど寂しいものだとは、考えも付きませんでした。
 ランナーの皆さん、とくにウルトラを走られる方々、気をつけてください。
posted by 西ブー at 09:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

びっくりしました!

 「萩往還」を走られた方々の作られているホームページで、完踏記などを読んでいたときのことです。とてもびっくりしたことがありました。250kmをゴールしたあとに、なんと、70kmの部を走っている人たちがいるのです。「えっ、そんなことできるの?」と思って、出走時間を調べてみたら、可能なのです。250kmが大会初日の18時スタートで、70kmがその2日後の6時スタートです。250kmを36時間以内で完走して、すぐに70kmのスタート位置に立てれば可能です。ただ、だからといって、やりますか?こんなの!いやぁ、私はやりません、っていうか、出来ません。世の中には、変・・・、あっいやっ、すごい人がいるもんです。(笑)
posted by 西ブー at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

練習会!

s-SANY0061.jpg 米さんとユーサクさんと西ブーの3人でLSDをしました。LSDとはいうもののけっこうなペースでした。峠も含む起伏のあるコースでしたが、涼しさも手伝って気持ちよく走れました。以前の練習会のとき見ることが出来なかった洞窟も見ることが出来て、とても得した気分になりました。関ノ尾の滝や熊襲公園など有名観光地やレジャースポットを押さえた楽しいコース設定にも感謝しています。ますます走ることが大好きになってきた今日この頃です。(笑)
posted by 西ブー at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

LSD

SANY0039.jpg 自宅のある三股町から鹿児島県の姶良町まで走りました。最初は磯庭園までのつもりでしたが、お昼過ぎに家を出た家族に追いつかれて、ゴールする前に終了となりました。
 国道10号線を走ったのですが、歩道の無いところが多くあり、大型車などとすれ違う時はけっこう緊張しました。
 約35kmくらいのところ、敷根の坂を下りきったところで完全にひざにきました。ここが、一番キツかったですね。しかし、40kmを過ぎると逆に楽しくなって、道も平坦になったのもあって、走りも軽くなりました。
 予定よりだいぶ早くに家族から近くに到着の連絡が、携帯に入り、正直、焦りました。出来る限り距離を延ばそうと思って、けっこうスピードを上げました。57〜58km地点です。「鉄腕ダッシュ」で露天風呂にいくつ入れるかなんて企画で、時間ギリギリに走っている山口くん気持ちって、「こんなんかなぁ?」などと思いながら走りました。(笑) 
 結局約62km、6時間9分で終了しました。
 
posted by 西ブー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

好物

 もともと貧乏性なので、チープなものが好きなんですよね。駄菓子とか!(笑) ただ、好き嫌いは無いです。基本的に何でも食べます。食べ物ならばですよ! 
 お酒も好きなんですが、こちらも選り好みいたしません。第3のビールでも、4Lで1980円の焼酎でもなんでも飲みます。そして、つまみも何でも良いのです。基本的につまみは、自分で作ります。玉子焼き、ピザ、煮付け、時間があればおでんとかシチュウ、その他いろいろですね。料理は好きですし、けっこう得意分野です。
 そんな私ですが、一番好きな食べ物(飲み物)って何だろう?と考えたのですよ。納豆、いや、秋刀魚も好きです。でもまぐろの赤身の刺身も好きですね。芋焼酎も好きだけど、やっぱりコーラ、それもペプシのNEX、おいしいですね。これとうまい棒があれば、もう最高!(やっぱり貧乏性は死ぬまで直らないようです。爆)
posted by 西ブー at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

鹿児島〜宮崎、130kmラン!

 ラン仲間で鹿児島〜宮崎のマラニック計画があります。
 鹿児島から宮崎って、車でもけっこう「よだきぃ」距離ですよ!そこを走ろうって言うんですから、とってもナイスな企画ですよね?!そして、今の私には走りきれるかどうかって言う不安は全く無いです。何故かと言うと、「走りきらなければならない」っていうものを全く自分に課していないからです。ただ、みんなと一緒にゴールしたいという思いだけはありますので、たぶん走りきるんだと思います。(笑)
 青島太平洋マラソンの少し前くらいになりますが、もともと大会自体に、それほど懸けるものを持っていませんし、「いつもより真剣な練習」くらいにしか思っていませんので、まったく問題無しなのは、私だけですかね?
 う〜ん、それにしても鹿児島〜宮崎かぁ、実に楽しそうですね。どうしてもダメそうな時は、都城で止めても良いしね。(爆)
posted by 西ブー at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

棒踊り

 実は、私、地元の郷土芸能保存会に入っておりまして、そこで「新馬場の棒踊り」というのをやっています。自分たちで踊るのは当然ですが、同時に伝承活動も行っています。小・中・高生や大学生などにも教えます。私の母校、都城高専にも何回も教えに行ったことがあります。
 そして、いま現在は、自衛隊の隊員たちに教えています。熊本市内の駐屯地からわざわざ三股町まで習いに来ています。若手から選抜されてきていることもあり、びっくりするくらい元気な人たちです。踊りの技術はまだまだですが、とても一生懸命で感動できます。
 私たちが踊るとき、手先の動きや足運びなどという細かいところばかりを気にしており、この元気さを忘れていました。
 本来は、勇壮であるべきこの踊りの本当を、逆に彼らに教えてもらいました。
posted by 西ブー at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

仲秋

 最近、夜に走っていて思うのですが、月が美しいですね。ちょうど走り始めて、1年経ちました。振り返ると長かったような短かったような、とても変な気分です。
 1年前は月なんて眺める余裕が無かったように思います。こうして月を眺めながら走れるということだけで、走っていて良かったと思えます。また、最近になってですが、一緒に走っていただける仲間も出来ました。これはとてもうれしいことです。今後の私の人生において、とても重要な人たちになるような気がしてなりません。この仲秋の名月のように!
posted by 西ブー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

