2007年08月31日

太陽に弱い?!

 今日は午後7時から飲み会があるので、いつもの10kmコースを久しぶりに明るいうちに走りました。太陽の光を浴びながら走るのって、いつ振りくらいか忘れてしまったくらい久しぶりでした。
 走り始めは元気が良くて、5kmの中間地点で21分30秒でした。これは夜ラン通して最高記録です。ただ、後半はバテバテ。結局47分かかってゴール。あ〜っ、疲れた!太陽に弱いのかもしれません。(ドラキュラかっ!)
posted by 西ブー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

私のランニングバイブル

 バリバリの初心者ランナーの私ですが、バイブルとしているホームページがあります。今日はそんな西ブーのランニングバイブル的ホームページのご紹介をいたします。(既出かもしれませんが、お許しを!笑)
 まず、「@runner」です。このホームページの初心者マニュアルは私に多くの勇気を与えてくださいました。今も私が、走り続けられているのは、このホームページのおかげと言っても過言ではありません。アドレスはここです。↓
 http://www.runner.ne.jp/
 次に、私がウルトラマラソンに興味を持った頃から入り浸っているホームページ「Runner Tandai Home Page 」です。「走りと身体作りのノウハウ集」はもう何回読んだことか。フルマラソンすらも走ったことの無い私がウルトラを何回も走ってたような気になってしまいます。アドレスはここです。↓
 http://homepage3.nifty.com/tandai/
posted by 西ブー at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

体重計が・・・、目標が・・・

 我が家の体重計、それは多機能、高性能?体重計です。体脂肪率、筋肉量、脂肪量などはもちろんのこと、内臓脂肪レベルや体年齢までもを測ることができます。しかし、私が乗ると、たいがい「エラー」表示になってしまうのです。運良く計測できた時の値を覚えていてジョグノートには書いています。だからとてもテキトウです。(笑)
 心拍数は血圧計で計ります。数年前に消防団大会のホース投げゲームで子供が景品でもらったものです。これも測るたびに値が違うので精度は「?」です。何度か測って一番良いものを選んで書いています。だからとてもテキトウなのです。
 ここまで書くと私の性格が見えてきました。けっこうテキトウみたいです。レースなんかでも、事前にけっこう高い目標を立てるのですが、走っている間に、どんどんレベルを下げていきます。最終的には、「結果」=「目標」になっています。あらっ!(笑)
posted by 西ブー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

もやしつくね

s-moyashitukune.jpg またまた、モヤシ料理です。これは簡単ですよ。包丁使いませんからね。料理が苦手な人にも出来ますよ。「モヤシつくね」です。
 ポイントは、つくねのひっくり返し方です。フライパンのフタや大き目の皿にフライパンをひっくり返すようにして、つくねを一旦フタや皿に乗せ、その後、焼いてない方が下になるようにフライパンに戻します。
■材料
 モヤシ・・・1袋
 鶏ミンチ・・・170g
 片栗粉・・・少々
 卵・・・1個
 生姜・・・チュウブに入ったやつ
 酒、醤油、みりん、砂糖
■作り方
 モヤシを水洗いしてザルにとっておきます。
 鶏ミンチに卵1個と生姜を少々入れ、さらに醤油と砂糖を大さじ1と1/2ずつ入れよく混ぜます。モヤシに片栗粉をまぶし、前記のものに混ぜ、フライパンで焦げ目が付くまで両面を焼きます。
 大さじで、酒2と1/2、醤油2、みりんと砂糖を各1と1/2を良く混ぜ合わせたものを、スプーンでつくねにまんべんなくかけながら、弱火で照りを出していきます。
 めちゃ、うまぁ〜っ。もやし最高!
posted by 西ブー at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

キャンプ

SANY0140.jpg ひなもりキャンプ場、標高約700mもあり、とても涼しく過ごすことが出来たのですが、アブが多くて・・・。足首と肘を刺されました。何故に間接ばかり!おかげで、足首がめっちゃ腫れて、動きません。(泣) よって、ランはお休みです。キャンプ疲れもありましたしね。にしても、街は暑すぎ!高原に住みたいですよ、もうっ!
posted by 西ブー at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

明日からキャンプ

s-tentmushi.jpg 今日は、都城市の市営陸上競技場でジョグをしました。8kmを43分で走りました。ゆっくりではありましたが、けっこう汗を掻きましたね。また、筋肉も良い具合にほぐれました。
 明日からは、ひなもりオートキャンプ場で、2泊3日のキャンプです。ただ、私以外の家族は、土曜日にお祭があるので日曜日からの参加です。よって土曜日は一人です。午前中に韓国岳を登って、午後からひなもり台のクロスカントリーコースを走ろうかと思っています。
posted by 西ブー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

テントむし

s-tentmushi-1.jpg 今日は、地元の町営陸上競技場まで走って行き、何気に1000mを走ってみました。3分45秒。う〜ん、これは、レースペースではあるのですが、1本でこのタイムはいただけません。200mのジョグでつないで2本目3分47秒。あれれ遅くなってる。その後3本目、4本目とやりましたが、どんどん遅くなってしまいました。5本目に行こうかと思ったとたんタイムオーバー。この運動公園は、10時に消灯となり、すべての電気が消されます。自殺者が多いことでも有名な運動公園ですから、真っ暗な中を走る勇気を持ち合わせていませんでした。そそくさと帰りました。(笑)
 ところで、前置きはこのくらいで、(←前置きだったのか!) 本題に入ります。実は、私、テントむし(TENTMUSHI)という軽自動車のキャンピングカーに乗っています。今日は、そのテントむしの紹介をいたします。
続きを読む
posted by 西ブー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

もやし料理

moyashi.jpg 料理が好きでよくするのですが、と言いますか、毎日しているのですが、特にもやしが好物なので、もやし料理をよく作ります。そこで今日はもやし料理を紹介いたします。ダイエット中の方、必見ですよ。
 「モヤシのおかずサラダ」です。有り合わせで作りましたので、だいぶ、本来のレシピとずれてしまいましたが、とってもおいしかったです。ポイントは、モヤシをゆでる時に塩をひとつまみとサラダ油を少し入れた熱湯でゆでることです。モヤシが、シャキッとなります。
■材料
 モヤシ・・・2袋(お好みに合わせて適当でよいです。2袋はけっこう多いと思います)
 ベーコン・・・4枚(私はウィンナーを使用しました。)
 ニンニク(粗みじん切り)・・・1かけ
 パン粉・・・1/2カップ(私は、玄米フレークをそのままかけました。)
 きゅうり・・・1本(私は、ピーマンを使用しました。)
■ゆでたモヤシをザルにとり、冷めたら千切りにしたきゅうりとあわせておきます。
■フライパンでベーコンをカリッとするまで炒めて取り出します。
■フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを熱し、香りが立ったらパン粉を加え炒めます。パン粉がきつね色になったら、塩をふり、混ぜます。
■これらのものをすべて混ぜ合わせ、酢醤油(醤油・酢各大さじ1と1/2ずつ)をかけます。
これはオススメ!うまぁ〜っ!!! です。
posted by 西ブー at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばちゃんて最高!

 今日は志布志線址、ウェルネスロードを走りました。部活があったのをすっかり忘れて。(笑) というのも、ジョクノートのオススメコースにウェルネスロードが載っていて、それを見たら、ぜひ走りたくなったのです。でも、部活にも行きたかったですね!
 ところで、話は変わりますが、先日、都城市の早水公園という所で走ったあと、Tシャツを脱いで公園の水道で上半身に水を浴びたのです。ただ、駐車場まで若干の距離があったため、上半身裸で歩くのもなんだかな・・・と思いました。ただ、汗でびっしょり濡れたTシャツをまた着るのも嫌なので、その水道でTシャツを洗って再び着ようと思い、洗ったTシャツを思いっきり絞っていると、ウォーキングをしていた年配の女性たちのひそひそ声が聞こえてきました。
 「ぬさ、あんつ、また着っとやろかい?」え〜と、標準語に直しますね。「彼はあれを再び着るのかな?」、着るために洗ったんですよっ!とばかりに、私がそのTシャツをオーバーアクション気味で着ると、またまた聞こえてきたひそひそ声「着たがみょ!」(着ちゃったよ、びっくり!)、面白すぎです。だからおばちゃんて好きですよ!
posted by 西ブー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ダイエット!

sira10.jpg 自称ダイエットランナーのnishibooですが、ダイエットとしては一応成功したと言ってよい状態にあると思います。ランナーとしては、もう少し減量したいなというところです。
 それでは、約-30kgダイエットってどんなんだと思います。もうね、自分で言うのも何なのですけど、すんごいですよ。まず、当然服は合わなくなります。そして、靴までゆるくなってきます。時計もゆるくて調整し直しました。とどめは、車やバイクの燃費まで良くなるんです。本当の話!ねっ、すごいでしょう。
 多少、自虐的ネタとなりますが、太っていた頃の私の写真を載っけときます。(笑)
posted by 西ブー at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ウェストバッグ

 先日、購入したウェストバッグを付けて走りました。ロングラン用に買ったのですが、ためしに付けてみました。ドリンクホルダーが2つ付いていますので、500ccのペットボトルを2本入れて走りました。
 感想は、おしりの上で跳ねる!跳ねる!それが走るリズムと違うので、とても走り辛いかったです。でも、ペットボトルの量が3分2くらいになるとピタッと揺れが納まりました。ペットボトル2本を交互に飲みながら、同時に量を減らしていきました。結局ペットボトル1本分くらいしか飲みませんでしたが、後半は、だいぶ落ち着いて走り易くなりました。
 ちなみに今日は、約20kmを90分弱で走りました。途中若い女性の自転車と信号待ちで一緒になり、ずっと併走する形になってしまいました。なんだか、変体かストーカーみたいに思われているような気がして(笑)、ペースを上げて抜いたのですが、一度抜いた手前、抜き返されるのも嫌なので、思いのほかハイペースになってしまいました。(爆)
posted by 西ブー at 23:30| Comment(2) | TrackBack(1) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

天草を走ってきました!

s-SANY0226.jpg 天草1泊ツーリング原チャリ編から無事に帰ってまいりました。長島からフェリーで渡ったのですが、それでも片道150km。帰りは、宮之城を抜けて鹿児島市に出て、桜島フェリーに乗り福山に抜けて、国道10号線を帰ってきました。約200kmでした。往復350kmです。とことん疲れました。(笑)
 天草の牛深をRUNしました。暑かったけど、楽しかったです。ペットボトル片手にゆっくりと、時にはデジカメで写真を撮りながら走りました。添付した写真はハイヤ大橋と言って、埠頭と埠頭を結ぶ大きな橋です。策の外に付いている板は風除けらしいです。とても高い橋で(建設費用も高そう)、走っていてとても気持ちよかったです。
 疲れはしましたけど、とても楽しいツーリングでした。
posted by 西ブー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

天草を!

 今晩は飲み会でしたので走りませんでした。今日から土・日と天草1泊ツーリングです。職場の人たちと7台、しかも皆、原チャリ!そう、50ccでのツーリングです。(笑)
 もちろん1泊の着替えのほかに、RUNの着替えとシューズも持って行きます。そして天草を走ってきます。とても楽しみです。こんなのを一粒で二度おいしいって言うんですかね。(←古いよ!)
 
posted by 西ブー at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ムコT!

s-DSCN0487.jpg 今日は飲み会なので、走れません。以前、飲んだ後に走ったことがあるのですが、吐いてしまいました。だから走りません。
 朝、走るという手もあるのですが、私は朝当番なので、朝はとても忙しいのです。朝ごはん作って、ゴミ出しして、子供たちの学校の準備を手伝ったりとかなり大変です。最後にマイワイフを起こして仕事が終了です。
 ここまでの話ですと、とても良い夫のようですが、後はかなり好き勝手やってますので、お世辞にも良いとは言えないのが現状です。(笑)
 ところで、先日、注文していたムコTが届いていました。かなりしっかりとしたTシャツです。やすべさんのブログから知った「ムコ多糖症」、とてもショックでした。こんなに苦しんでいるそして頑張っている人たちがいる事を、今まで知らなかったのです。そんな自分に苛立ちもしました。もっと多くの人たちにこのことを知らせてあげたい。そして、一刻も早く良い治療が受けられる環境になればと思いました。
 これから、友達、親戚、職場や地域で訴えて行きたいと思います。ムコTランナーとして、私も頑張ります。
posted by 西ブー at 00:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

深夜RUN

 最近、仕事から帰ってからも、いろいろと忙しくて、気が付くといつも10時過ぎになっています。慌てて走りに行くのですが、夜RUNというよりも深夜RUNになっています。
 前後に赤いLEDフラッシュライト、頭にヘッドライト、両手に反射テープそしてとどめが反射ベスト、もうね、デコトラならぬデコ人なんですよ。たまにすれ違う人が、かなりびっくりされます。「うぉっ!」てね。かなり視認性が良いと思うので、遠くからも見えてるはずなんですが、工事中の標識なんかと間違えてるんでしょうかね。まさか人だとは思わないのかもしれませんね。しかも、深夜だし。
posted by 西ブー at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

インターバル

 今日はトラックでインターバル練習をしました。正直、私の一番嫌いな練習です。「夏場にスピードをつけろ!」という雑誌の記事を真に受け、実行しているという稀に見る素直なおっさんです。
 自宅から約5km離れた町営の運動公園までアップがてらジョグで走って行きました。400mを10本のつもりが、8本で終えてしまいました。7本目で右ふくらはぎに違和感を感じたのです。攣る前兆のような。結果、走り終えて自宅にてストレッチの最中、思いっきり攣りました。(泣)
 インターバルのペースは80秒で200mをつなぎで行いました。ただ、1本目は元気がよく、74秒!「俺って速ぇじゃん」なんて思っているのも束の間、2本目からは80秒を切るのがやっとでした。平均78秒くらいだったでしょうか。
 最終目標はウルトラなので、スピードはそれほど欲しいとは思わないのですが、子供が喜ぶんですよ、そして父親を尊敬してくれるんです。速いとね!(笑)
posted by 西ブー at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ランナーとしての第1歩!

 約3年半前私の体重は、92kgもありました。身長は173cmです。完全な肥満体系でした。人間ドックで医者から「脂肪宣告」を受け(笑)、強くダイエットを勧められました。
 それからウォーキング、登山、もやしダイエットなどなど、いろいろなものに挑戦してきました。昨年10月からはランニングも始めています。最初に出場した「2006年青島太平洋マラソン」10kmの部では、43分、40歳台男子6位で走ることが出来ました。とても走れるような体でなかった私が、10kmもの距離を走りきったのです。感激で涙が出そうになりました。
 現在の体重は63kgです。登山とRUNにどっぷりとハマってしまいました。今は、来年の国東ウルトラマラソン100kmを目標に頑張っています。でも、とりあえずはフルマラソンを完走したいですね。今年の「2007年青島太平洋マラソン」はフルに挑戦です。
 今後、私のRUN日記を中心にこれまでのダイエットエピソードなども書いていきたいと思います。
posted by 西ブー at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

